So-net無料ブログ作成

45日目 [退院後]

退院21日目。

明日から仕事に復帰するらしいです。

状況は、まだ下肢に麻痺が残り、字も幼稚園児並みだそうです。


コメント(0) 

38日目 [退院後]

退院14日目。

順調です。

一人で電車に乗って1時間くらいの距離を移動できるようになり、人ごみでも流れに逆らわずスムーズに歩けるようになったということです。
字はまだ書けない。
友達と待ち合わせて、飲みに行ったりカラオケで遊んだりも普通にできるようになりました。
食事は全てお箸を使って行っているが、まだ細かい動きはぎこちないらしい。

来週には仕事復帰を目論んでいる様子。


コメント(0) 

33日目 [退院後]

退院9日目。

順調にすごしているようです。

あまりの早期回復・早期退院に心配された再発もなさそうな様子で一安心。
とうとう一人で電車に乗れるようになったらしい!やったー!

ただ、膝から下の脱力と手の動きは相変わらず以前のまま。
どうやら歩行のときに使っているのは大腿部だけらしい。
(多分、まだ腱反射もないのではないか?)
大腿部が動けば歩けるのか…それはそれですごいなあ。
私は歩けないかも…


コメント(3) 

26日目 [入院中の記録]

入院15日目。

本当に本日退院しました!驚きです。

予想通り、じっとしていることができず、家事をやりまくっている様子です。
しかも、「座っている姿勢が(腹筋・背筋を使うので<まだ筋に力が入らないのです)つらい」と言っていたくせに、美容院に行ったらしいです。カットだけでも2時間ちかく座りっぱなしになるのに…
さらにさらに、パーマもかけたらしい…

いろいろ回復しているようですが、手先はまだ動かず。
ジーンズのボタンはまだとめられないようです。

ルンバールをして結果が良好だったら退院許可がおりるのではないか?という本人と周囲の予想を裏切って、ルンバール無しで退院することができました。
理由は「こんなに目に見えて回復しているのだからやる必要はない」だそうです。
ルンバールは相当つらい検査らしいので、やらずにすんで良かったね!


コメント(0) 

25日目 [入院中の記録]

入院14日目。

外泊から病院に戻りました。

足はかなり回復してきたようで、階段の昇降も手すりにつかまらず、自然にできるようになってきたとのこと。
ただ、足の回復に手がついてきていないようで、まだ細かい作業ができない様子。

外泊から病院に戻った後も、「退院したい退院したい」としきりにアピールしたところ、なんと!明日退院することになりました!!
言ってみるもんですね。


コメント(0) 

22日目 [入院中の記録]

入院11日目。

今日から、なんと3泊4日で外泊で、帰宅することになりました。
着替え・お化粧までできて歩行もしっかりしています。

帰宅後はじっとしていることができず、掃除や片付けなど家事をずっとやっています。
でも、入院前と違い、少し動いてはソファで休み…ということはなく、かなり継続して家事を行ってもあまり疲れた様子が見られなくなりました。
もちろん、ゆっくりと、そして休みながらではありますが、異常な発汗や疲弊の様子は見られません。

但し、動きすぎたらしく、夜になったら気持ちが悪くなったそうですが…

また、洗濯ばさみをつまんで開閉できない、靴下を二足そろえて折り返して束にすることができない、など指先に力を入れた動きはまだできない様子。

食欲もあり、夕食は頑張ってお箸を使っていました。
お箸本来の動作はできませんが、大きくてすべりづらい物ははさんで口に持っていくことができます。

かねてから「帰宅したらビールかカロリが飲みたい」と言っていました。念願かなって口にしたビールは「やっぱりうまい」とのことでした。


コメント(0) 

21日目 [入院中の記録]

入院10日目。

ヨーグルトのふたが1回の動作で完全に開けることができた。
大腿部を床と水平になるくらいまで持ち上げて足踏みをすることができるようになった。

食事は補助具の使用無し、ステンレスのスプーンを使って主食5割、副菜10割摂取。

一昨日よりスムースに入浴を行うことができるようになった。

腹筋・背筋に力がはいらないため、座位がつらいようだ。
10分くらいで疲れてしまい、横になって休むことが必要。
背伸び(つま先立ち)もできない。

腱反射は無し。

週末の退院を希望していたが、「こんなに早く退院させたことはない」と主治医に却下される。
また、あまりにも早い回復に再発を心配されている様子。
その代わり(?)週末から週明けまで外泊許可をもらい帰宅することになる。


コメント(0) 

19日目 [入院中の記録]

入院8日目。

歩行姿が日々しっかりしてきている。
歩行速度も日々上がってきて、確実な回復を感じることができる。

食事は補助具の使用無し、ステンレスのスプーンを使って主食5割、副菜8割摂取。

今日は介助・見守り無しで入浴ができた。
私が病院に行く前に入浴したため、入浴準備、荷物を持って浴室への移動、髪にドライヤーをかけて髪を結ぶ、タオルを乾すといった全てのことを自力で行っていた。
ただ、やはり疲労のあとは著しくみられる。

握力が12-16kgになった。左の方が握力が強いようだ。

また、エレベータに乗って階下の売店まで行くこともできた。

ほとんどの日常動作を自力で行えるようになったが、やはり疲労は相当な様子。
時間をかけて休みながらであれば、負荷の大きい日常動作も行える。

IVIGも終わり、身の回りのことも自力で行えるようになったため、看護師さんに退院をしきりにアピールしている。
退院の日、近いか?


コメント(0) 

18日目 [入院中の記録]

入院7日目。

今日は祝日なのでリハビリは無し。

今日は目覚しい進歩があった。
歩いて入院病棟のフロアを1周することができた!しかも手すりにつかまらずに。
また、階段の昇降が手すりにつかまりながらできるようになった。足の運びも両足1段ずつではなく左右交互に1段ずつ(私たちが通常階段を昇る動作)できる。
腹筋も3回できた。
一昨日からは考えられないほどの進歩をとげている。

今日の食事は腕の補助具を使用しないで、ステンレスのスプーンを使って行うことができた。主食5割、副菜8割摂取。

今日も入浴をしたが、介助浴ではなくほぼ自力で行うことができた。
できなかったのは、足の指の間を洗うこと。指先を使った細かい動作はまだできない。

<昨日より改善されたと思われること>
・足の指先の体温が確実に温かくなっている。
・日常動作に介助がいらなくなった。
・食器を廊下まで下膳できるようになった。
・ドレッシングなどビニールでパックされたものを開封して中身を出す。

<昨日より進行したと思われること>
・無し。


17日目 [入院中の記録]

入院6日目。

今日は日曜日なのでリハビリは無し。

夕食はステンレスのスプーンを使って行うことができた(但し、腕の補助具使用)。主食5割、副菜8割摂取。

今日は入浴を行った。
立位もかなりしっかりできるようになっているが、やはり転倒の危険があるので介助浴を行う。
介助は当然、私です。
衣服の着脱は椅子に座りながら、浴槽への出入りも自力で行う。
体洗いは介助にて行う。

<昨日より改善されたと思われること>
・足の指先の体温が少し温かくなったような気がする。
・パジャマの上着の紐を、結び直しがいらない程度に自分で結べるようになった。
・しゃがんだ姿勢から、ベッド柵を利用してベッドに腰掛ける動作ができるようになった。

<昨日より進行したと思われること>
・無し。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。